Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上野東京ライン ダイヤ予想

10月5日。雨が降って暇な日曜日でした。
上野東京ラインのダイヤ予想したんで、ダイヤ予想とか気になる人は見て下さい(笑)

朝ラッシュ時
ピクチャ 5

昼間時間帯
ピクチャ 2

夕ラッシュ時
ピクチャ 1

いろいろと考えた結果、こんな感じに落ち着きました。

まず、全体の制約条件として以下のものを仮定したものは
・M電は折り返しに、なんだかんだで15分くらいは要する。H電は10分くらい。
 (折り返し時間=列車そのもののホーム据え付け時間+前後列車の隙間時間)
・東京駅は8,9番線を折り返し線として使用。そりゃそうですが…
・常磐特急は品川まで延長。
・東京上野ラインの最短運転間隔は3分くらい。最大毎時20本とか18本くらい。
・各路線とも全面改正とはならず、現在の上野・東京行きを延長したようなこの会社おなじみの微妙にやる気のないダイヤ。
・各路線は朝昼夜と基本的な運転本数は今と変わらない。
・ダイヤ乱れ時の冗長性を確保するため、宇都宮発熱海行きといった都心横断列車はなるべく運転しない。
・接続(例えば常磐線品川行きと高崎線上野行きの上野駅での同一ホーム入線など)は一切考慮しないランダムっぽいダイヤ。パターンっぽく見せかけてなぜか3,4分ずれたりする。
・品川駅は真ん中4本を折り返し線として使用。
・4本それぞれを宇都宮線、高崎線、E531、常磐特急で使い分けて遅延に強いことにしておく。
・上野駅は9番線を上手く使うことにポイントあり?
・面倒なんでライナー等の考慮はなし
こんなもんですかね。

短時間で考えたのでいい加減ですが…
どんなダイヤになるか発表が楽しみです

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

さいほくE231

Author:さいほくE231
ちょっと珍しい列車を追っかけてる人。俗にいう"業務ネタ"はパターン化されているので、日々の確認とか予想で撮れたりします。哲学的に考えれば、そうだからこそおもしろいんですかね。そうじゃないと一喜一憂できないらしいです。

◆要注意列車
回8649M
試8124M~回8725M
工6590レ,配8937レ
試9904M
試9501レ
単8932レ
単8253レ,単8282レ/単8285レ,単8284レ
配8145レ/配8146レ
配8141レ/配8144レ
配8128レ/配8678レ

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
