Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2012/11/28(水)の撮影「福島遠征」

IMGP0480.jpg
試9902M:209系 Mue-train@小金井〜小山  「Mueトレイン走行試験」
IMGP0484.jpg
8071レ:EH500-62+コキ@福島〜東福島
IMGP0488.jpg
配8548レ:ED75 757+キハ141系@東福島〜福島  「KY入場・転属配給」
IMGP0500.jpg
IMGP0501.jpg
配8548レ:ED75 757+キハ141系@本宮〜五百川



2ヶ月程前に北海道へ研修旅行に行ったついでに撮ったキハ141系(キハ141/142/143形/キサハ144形)がどうにもこうにも好きになってしまい福島へ行ってきました(笑)
いや、今日の午前中は学校だったものですから、学校帰りの福島という状況に…。
とうとう新記録達成というか、やってしまったという感じです。ちょっと反省なのかな。

今回、JR北海道から譲渡されたのはキハ141系4両なのですがこの4両、どれも癖ある珍車なんですよね。

キハ143-155は予備車の予備車的位置づけで、学研都市線でも走るのは年に数回の車両なんだとか…。
客車改造のわりにはボルスタレス台車装備で最高速度も110km/h。俯瞰写真で見ればわかりますけど、唯一冷房の形状が異なっております。
今回の譲渡配給でこの車両だけ110km/h対応なんですね。(他は95km/h)
ちなみに9月の札沼線撮影で撮影した車両なのでありますw なんとなく思い入れ深いw

そしてキハ142-201はキハ142で唯一の200番台。
てか、キハ141/142への改造工事一段落し、キハ143の改造が実施されている時期に再び再生産されたキハ142です。
しかも"キハ141/142はペアで走る=車両数は等量のはず'なのに、キハ142の方が一両多いので基本この車両が余るんですよね。不思議です。

最後に中間2両はあまり聞き慣れないキサハ144形。
まさにPDCって感じです。
それにしても、PCからDCへと転じた車両がまたしても半PCへの路を歩むとは奇遇ですね。
波瀾万丈すぎる人生だと思いますw

写真が露出不足だったりで課題は山積しているようですが、撮影できたということに意味かあるので…とりあえず

お会いした皆様、お疲れさまでした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

さいほくE231

Author:さいほくE231
ちょっと珍しい列車を追っかけてる人。俗にいう"業務ネタ"はパターン化されているので、日々の確認とか予想で撮れたりします。哲学的に考えれば、そうだからこそおもしろいんですかね。そうじゃないと一喜一憂できないらしいです。

◆要注意列車
回8649M
試8124M~回8725M
工6590レ,配8937レ
試9904M
試9501レ
単8932レ
単8253レ,単8282レ/単8285レ,単8284レ
配8145レ/配8146レ
配8141レ/配8144レ
配8128レ/配8678レ

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。